中期経営計画

中期経営計画(25/9期-28/9期)

フォトウエディング市場のリーディングカンパニーからライフフォトカンパニーへ

中期経営計画の概要

  • 01

    【フォトウエディングサービスのさらなる成長】

    • 2025年9月期は、営業力の底上げ、プロ人材の基盤強化、出店形態の多様化に取り組むことで、再成長に向けた事業基盤を強化する
    • 継続的な付加価値向上により既存店の業績を伸ばしながら、未出店エリアへの出店を通した規模拡大、フォトウエディング市場を拡げる集客の強化を通じ、継続的な成長を図る
  • 02

    【ライフフォトカンパニーの礎を創る】

    • アニバーサリーフォトサービスにおいて、不採算店を整理した上で集客手法の多様化、収益性の改善を行う
    • 積極的にM&Aも活用し、撮影スタイルの多様化、店舗数の増加による成長を目指す
    • フォトウエディングサービスからアニバーサリーフォトサービスにつなげるマタニティ、結婚記念日や将来のフォトウエディングへの導線としての成人式の強化など、撮影シーンを拡げることで生涯顧客化に向けた顧客当たり撮影回数の増加を目指す

中期事業成長のターゲット

中期事業成長のターゲット

フォトウエディングサービス

  • 01

    事業基盤の強化

    ”営業力の底上げ”

    • 自社の強み、優位性を踏まえた営業フローの刷新、マニュアル化
    • 撮影体験、メイク体験など体験を通じたフォトウエディングの魅力の伝達

    ”プロ人材の基盤強化”

    • 継続的な新卒採用及び現地採用による人員偏在化の解消
    • 早期戦力化を実現する育成プログラムのブラッシュアップによる人材の育成強化

    ”出店形態の多様化”

    • 事業計画の精緻化および事業ポテンシャルを踏まえた投資額の最適化
    • 関西圏におけるスタジオを持たない接客専用拠点の設置による顧客接点の強化
  • 02

    再成長に向けた取り組み

    ”フォトウエディング市場を拡げる集客強化”

    • フォト未実施層のニーズを開拓する商品開発およびプロモーション
    • 結婚を意識、あるいは予定している層を取り込む撮影サービスの拡大、見込顧客化

    ”既存店における継続的な事業成長”

    • 価格体系の最適化、アップセルによる継続的な単価向上
    • オリジナル衣装の一層の充実による独自性、付加価値の向上

    ”継続的な出店による規模拡大”

    • 未出店の地方中核都市に対する「地方都市型店舗」の出店継続
    • 出店前のリサーチ及び地域特性への最適化、他社提携等を通した立ち上げの早期化

アニバーサリーフォトサービス

  • 01

    子ども撮影事業の改善

    ”事業効率の向上による収益性の改善”

    • 不採算店の整理
    • リピート顧客の獲得強化による集客コストの効率化

    ”集客戦略の方針転換”

    • WEB広告とSEOとの資源配分最適化
    • イベントなど地域密着型プロモーション強化
    • MIXI GROUPとの連携による集客増

    ”規模拡大に向けた出店方針の変更”

    • 新店出店時のリソース配置の効率化
    • 商業施設、路面店などエリア認知につながる立地への出店
    • 価値観の多様化を受けた、複数の異なるテイストの店舗展開
  • 02

    撮影シーンの拡大

    ”未成年”

    • 従来展開している子ども撮影の拡大
    • 成人式へのアプローチを強化し、フォトウエディングへつなげる

    ”結婚・子育て世代”

    • 従来展開しているフォトウエディングの拡大
    • ウエディング撮影経験者をマタニティや結婚記念日などに誘導し、アニバーサリーフォトサービスにつなげる

    ”シニア層”

    • 従来展開しているファミリーフォトのニーズ拡大、強化
    • 還暦祝いなど、シニア層に向けた撮影シーンへのアプローチ強化、新撮影シーンの創出